ドクターが多くいる歯科医院で働くメリットは?

モチベーションが高まりやすい環境

小規模のクリニックでは、院長と2人という環境ところも多く、いろいろ教えてもらうという時間もなかなか取れないものです。院長との相性も職場環境に大きく左右してしまいますよね。その点、多くのドクターがいる職場だと、学びの場も大変多くなりますから、刺激もたくさんありますし、同年代同士での切磋琢磨できる状況も生まれます。ライバルがいる環境は、毎日が輝きますね。学べる環境と成長できる環境に恵まれているのでモチベーションも上がります。

技術的な幅も広がります!

殆どの場合、最新の設備や技術が備えられている大変良い環境となっているので、スキルの幅も大きく広がるはずです。基本的な保険治療以外の多くの自費治療方法も学ぶことができますね。例えば、最近話題のインプラントの施術に関しても、インプラント認定医から直接指導を受けられる機会にも恵まれます。将来的に、自立を目指している方が大半ですから、スキルアップをしながらで働けるのは、学びの場であり生活の糧のともなり得ますね。

開業していくためのスキルも学べます!

スキルだけでは、開業してもうまくいくとは限りませんね。治療技術は、もちろん基本となりますが、それにプラスするポイントが幾つかあります。それは、コミニケーション能力やマネージメント力などです。マーケティングについても学んだほうが良いでしょう。さまざまなことへの気づき力も強みとなります。いわゆる人間力がとても重要となってくるのですね。多様な年代のドクターがいる環境からは、技術面だけでなくトータル的な成長が期待できるのです。

最近では、コンビニの数よりも歯医者が多いと言われています。それに伴い、歯科医師の求人も多くなってきているのです。