子育てしながら仕事をしよう!時間の融通の利く仕事3選

育児をしながら仕事ができる!在宅ワーク

子育てをしながら仕事をするのは非常に大変ですが、共働き家族が増えている今、様々な形でそれが可能になってきています。育児と同時並行でできる仕事の筆頭は、やはり在宅ワークとなります。一昔前までは封筒の糊つけや造花作りなど、自給にすれば100円にも満たない内職がそれにあたりましたが、現在はパソコンとネット環境があればできる仕事が非常に増えました。設計、画像可能、HP作成など特殊なスキルを持っていれば、一般的な正社員と同様の収入を時間の融通を利かせながら得ることができるようになっています。

空いた時間でできるポスティング

在宅ではなく時間の融通を利かせながらできる仕事のひとつに、ポスティングがあります。皆様の家にも、いつのまにか郵便受けに地方情報誌や近くのマンションの案内などが入っていることがありますよね。これは、ポスティングのバイトをしている人が、1軒1軒家を回って入れていっているのです。そういったバイトは採用されるのは難しくなく、また空いている時間で配った枚数に応じて報酬がもらえるという場合が多いので、簡単にチャレンジできてかつ時間を調整しながら仕事ができます。

外に出て働くのならお店仕事を

簡単な在宅ワークやポスティングは、時間の融通が利く側面が強い一方、収入面が外に出て働くのに比べ心もとないです。もし外に出て働くのであれば、比較的営業時間の長い接客業がおすすめのひとつです。営業時間の長いお店であれば、ひとりがフルで入るということはなく複数の人がパズルのように組み合わさって全体の営業をしていますので、働きたい時間帯を狙って仕事をすることが可能です。人数の多い職場であれば、急な時間変更、お休みなどにも対応しやすく、さらに融通が利きます。ただし、融通を利かせられるまでにはしっかりまじめに働き店長や一緒に働くスタッフから信頼を得ることが大事なのは言うまでもありません。

子どもを抱えながら働くシングルマザーの仕事は、将来に繋げたいという夢も担っています。資格取得を応援してくれる会社はシングルマザーにとって大きな助けになります。