バイト探しをしている人必見!未経験でも始められるアルバイト

教育機関主催の模試の試験監督のバイト

主な仕事内容は試験用紙の配布と回収、受験者の監視とそんなに難しくありません。必要な資格は手順通りに物事ができるかや決められた時間内に行動ができるかといったことで特別な資格は必要ないので興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。こういった求人は主催の教育機関のWebサイトや求人雑誌に載っていますので割とすぐに探すことができます。1日の流れとしては朝早くに模試が行われる会場に行き、担当者から作業の流れや仕事を行う上での注意事項等の説明があり、それから各教室で業務を行います。監督業務は1個だけの場合もありますがほとんどの場合、複数です。模試の後は会場の片づけやその他の作業も行います。注意点としては会場によっては朝早くから夜遅くまで作業を行うこともあるので早寝早起きはちゃんとできるようにしておきましょう。

商業施設内の清掃のバイト

主な仕事内容は商業施設内でお客様が使用する通路やゴミ箱の中身の回収などです。必要な資格は作業を真面目にやれるかや汚れている場所をちゃんときれいにできるかといったことです。清掃をするには道具が必要ですが、それらはちゃんと貸してくれるので心配はいりません。こういった求人はどこが出しているのかというとその商業施設が直接募集している場合と委託先の清掃業者が募集しているの2種類あります。情報は施設や業者のWebサイトや求人雑誌に載っています。勤務時間はシフト制なので自分の都合の良い時間で働くことができます。注意点は施設によってはトイレやその他の場所の清掃があったりするのでそういったことも抵抗なくやる必要があります。

デリバリー店などのチラシのポスティングのバイト

主な仕事内容は特定の地域に決められた時間内にできるだけ多くのチラシを各住宅の郵便ポストに入れていくというものです。必要な資格はいろんな地域に行くので地図が読めるかや移動しながら行う業務なので運動神経があるかといったことです。求人は直接お店が出している場合とチラシの印刷会社が出している場合の2種類です。情報が掲載されているのはお店や印刷会社のWebサイトや求人雑誌なので探しやすいです。勤務時間はシフト制なので自分の都合の良い時間で働けます。注意点としてはお店や会社によってはノルマを設定しているところがあるので物事を迅速に行う能力はあった方がいいかもしれません。

工場の求人はパート、アルバイトの形式での募集が多く、比較的年齢が高い方でも就労可能なケースが多いという特徴があります。